SSブログ

ダイオウ?具足虫 オオグソクムシ Bathynomus コツブムシ Sphaeromatidae [その他(全ての生物)]

久しぶりに生き物の話題です。

確か、エノスイで撮影した写真が出てきました。
新江の島水族館、楽しいですよね。色々な展示動?物ありがとうございます。

そこではありませんが、水族館でバイト?したことが~、
裏方は大変で、皆様御苦労が絶えないかと。
魚はまだしも、甲殻類は弱いし、カメは3Kですし?

今日は軟甲綱(Malacostraca)の等脚目(とうきゃくもく、Isopoda)のお話です、頭足綱(とうそくこう、Cephalopoda)はイカでした。
a語尾で目とか鋼とかどうなのですかねあってます?
オオグソクムシ.JPG
こちらオオグソクムシさんです。
オオグソク虫.JPG
横からですとこんな感じ。

ダイオウさんとの違いは、ぱっと見た感じ縦横比らしいです。


確か近くの河口にもお仲間がいて、
コツブムシ.JPG
長さ数mmのコツブムシさんです。上が背側、下が腹側。
コツブムシ虫.JPG
おそらく、イソコツブムシさんです。

初めスナホリムシさんかと思っていたのですが、そうではないみたいです、
分類は難しい・・・うーん汗汗汗、スナホリさんはもっとほっそりスマートでしたね。
ちなみに、フナムシさんとも違っていて、フナさんは尾っぽが長く2本にとがっています。

ダイオウグソクムシさんは動かないので有名ですが、
コツブムシは、

Movの
めちゃめちゃ早く動きます。
まさしく水中のフナムシですね。

あ、ワラジムシや、ダンゴムシもおなかまですので、ゆっくりな方も結構いるのですね。
前足?3対、後足?4対で、合計14本が基本でしょうか?

お掃除屋さん=腐肉食ですが、生きているものも食べる(かじる、入り込む???)仲間がいるので、
スナホリムシで検索していただくと、鳥肌が立つこと間違いありません。

dumboはまだかじられた事はありませんが・・・ご用心を。
河口付近.JPG
こんなにきれいなところなのですがねっ


Arquivos do Museu Nacional, Rio de Janeiro, v.61, n.4, p.221-239に、ダイオウさんの分類ありました。
nice!(17)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

にほんブログ村 教育ブログへ

コメント 3

dumbo

Australian teen recovering from thousands of 'sea lice' bites
で検索頂くと、恐ろしい動画が・・・BBCニュースです
by dumbo (2019-11-26 00:08) 

ys_taro

思わず検索をしてしまいましたー。海コワイ…((((;゚Д゚))))
by ys_taro (2019-12-01 22:42) 

dumbo

ys_taroさま、ナイス、コメントありがとうございます。
サーファーとが結構、咬まれているみたいで、
ブログ、フェイスブック、ツイッターなどで出てきますね。
あ、SNSでよろしいでしょうか?
ん、ブログはSNSではありません?やっぱり頭が?
by dumbo (2019-12-01 23:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。