SSブログ

コツブムシ Sphaeromatidae の観察? [その他(全ての生物)]

コツブムシさんをもう少し詳しく見てみます。
節足動物の基本形状?と思うのですが、あまり詳しく載っていないのです。
そこはそれ、なんとかお話にまとめてみましょう。


コツブムシ眼.JPG
まずは眼です。
複眼です。この辺は三葉虫を彷彿とさせるのでしょうか?

参考によると、化石はなかなか発見できず、
お仲間あたりの進化上の発生は、Evol Ecol (2013) 27:461–476によると、ジュラ紀あたりのようです。
カンブリアの大爆発の例もあることですし、あくまで目安というこでしょう。

コツブムシ口.JPG
口です。
ピントがずれていて解りづらいですが、まえのザリガニさんの記事を参考にして頂くと宜しいでしょうか。
かじられて痛いところは、大顎(mandible)のところでしょうね。
まさかケンミジンコさんみたいに宝石ってことはないでしょう?

J Microsc. 2013 252(2):111-21. が詳しいですね。
Nagler et al. BMC Evolutionary Biology (2017) 17:76 に進化の過程が報告されていました。


そして、腹部?です。
コツブムシ腹部.JPG
鰓?・腹脚があって呼吸のために素早く動かしています。
なので、動画でお見せしますと、

movは
せっせと酸素を取り入れています。

ちなみに以前ご登場頂いたザリガニさんは、
ザリガニ腹部♂♀00.jpg
メスでは卵を付ける部分になっていますね。


一応体の構造を図示しておきましょう。
こつぶむし.jpg
大体ですのでご容赦を・・・
nice!(14)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

にほんブログ村 教育ブログへ

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。