SSブログ

内で降る雪 霧箱 cloud chamber [生命の誕生+進化]

関東地方もだいぶ寒くなってきてそろそろ雪かもと、
霧箱 雪.jpg
ちょっと分かりづらいでしょうか?

以前、博物館の中で撮影しました霧箱を作ってみたいと思ってまして、
近くにドライアイス屋さんがありましたので、そんなお話です。


レシピと作り方です(いろんなところで解説されていますのでいまさらで・・・すみません)
ドライアイス1kgを購入して、だいたい500円位
ドライアイス.JPG

包みを開いて、
ドライアイス02.JPG

上に、黒い紙を敷いた透明な容器を置きます。
ドライアイス霧箱.JPG
横から光を当てて、100%のエタノールをたらします。
アルコールを入れている写真を撮り忘れましたが、簡単レシピはここまでです。


しばらくすると、

movは
雪が降り始めます。
1時間以上録画したものの中で、きれいに雪?が写っているものをピックアップしています。

線を引いていないものは埃かもしれませんが、
こちらが本当の雲や雪(アルコールですが)ということなのでしょう。

近寄ったものが初めの写真で、

movは
ビットレートが低いので粗い画像ですが、
家の中に雪が降っているように感じませんでしょうか?

下からもふりますね、笑


こんなふうに私達の体には常に放射線が・・・あたっているのですね。


なぜこんなに前回のブログから時間がたっているかと申しますと、
ペルチェ冷却機.JPG
またまたジャンク箱に、ペルチェ素子があったので、この様なものを作っていたのですが、
一段では、周りの温度からだいたい40℃位しか下がらなかったという・・・

アルコールの過飽和蒸気を作るためには-30℃以下位にする必要がある様で、
外気(玄関で、だいたい15℃位)にさらしてもー25度にしかならなかったもので・・・

実際にどんな画像が撮影出来るのか確認していたという事でした、汗

毎回ですが、難しいですね、実験って・ ・ ・ 
今度はペルチェ素子2段重ねでトライしないといけません、という結論でした。


追加)高温でも可能で、
その場合にはアルコールではなく、エチレングリコールを使用するようです。
ご参考までにです。
nice!(15)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

にほんブログ村 教育ブログへ

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。