SSブログ

バーティノフ マスク bahtinov mask [顕微鏡・機材など]

星の写真は結構ピントに神経を使うのですね。

星は遠くにあるからと、無限遠とかにすると、
ピンボケ.JPG
こんな感じだったりします。

そこでどうするかというと、バーティノフ マスクなるものを使用するといいらしいです。

購入しても安い?らしいですが、CNCで自作してみました。
普通は線が3本見えるマスクなのですが、せっかくなので6本?です。

bahtinov.jpg
と、出来上がりです。

CNCが動いているのが面白いので、動画に撮ってみました。

movは
動画は34→64倍速で、三本線の試し彫りの時のものです。


透明なものでもOKらしいので、焼きそこなったDVDRで、
bahtinov_DVD.jpg
こんな感じです。

反射望遠では、中心は関係ありませんのでDVDとかCDでもOKそうですが、
うーん、見事に貼り合わせ目が、とれて・・・
bahtinov_DVD01.jpg
結局、倍に増えるという、ちょっとお得感がありますでしょうか。汗


どういう風に見えるか確認すると、
bahtinov_test.jpg
左がまあまあピントが合っているもので、右がずれているものです。
線がほとんどのびてくれませんので、改良が必要そうです。
写真は室内でLED光源ですので、星で確認したかったのですが、雲が・・・

しかも明日は雨の予報です。
実際に使用出来るのは、いつになるのでしょう?、ねっ??
nice!(15)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

にほんブログ村 教育ブログへ

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。