SSブログ

テストしました バーティノフ マスク [顕微鏡・機材など]

風吹いて、寒いです。
みなさん御身体大丈夫でしょうか?ホント寒いので夜は大変です。

前回お話しました、バーティノフ マスクですが、
どんな形に見えるのか、シリウスで確認です。
バーティノフ.jpg
斜めに並んでいる小さい像が、μ4/3上の画面での大きさで、
左上から、マスク無し、三本線が出るタイプ、右下が6本なのか?・・・ですね。
マスクなしでも線が伸びているのは、反射望遠の副鏡を支える棒?があるからで、
奇数だと倍の3×2=6本という事ですね。


6本なのか?は、ピントが合っていないかもしれません、
なにしろ風が強く寒くて早々にきりあげたので、甘かったかもしれません。
今度、またチャレンジしないといけなさそうです。


とりあえず3本線のものを使ってピントを確認すると、
バーティノフマスク3本.jpg
上が合焦している時で、下がしてない時です。
中心線が左右の斜めの線側に移動してピント位置を教えてくれるそうですが、1本暗くなっているのは???

まあぁ一応、この写真からすると、普通のものが良さそうです。


ためしたマスクは、
バーティノフマスク.jpg
前回の失敗したDVDから作ったものですが、
透明ではなく、黒い遮光したものの感じが知りたかったので、黒く、塗装しました。
右のものを3個合せたものが左のになるのですが、
見ておわかりの通り個々のスリットが左右対称ではありませんので、見え方が今一なのでしょうね。

前回書き忘れましたが、スリットはφ2mmのエンドミルで切り込んだものです。


これからもっと寒くなると、シベリアとかチョモランマが必要ですね。
あっ、シベリア、チョモランマご存知?
nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

にほんブログ村 教育ブログへ

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。