SSブログ

バーティノフマスクのシュミレーター bahtinov mask Maskulator [顕微鏡・機材など]

どのようなパターンがドウ?オ?なるのか計算で求めてみようと、(学問カテゴリーですから)
ちょっと考え中のdumboです。

うと、おどっちなのでしょう???


みなさん色々考えておられるようで(ウ・オのことではなく)、
Maskulatorというのが定番ソフトとして有名らしいです。

面白いので息抜きに使ってみると、
おおっ、動画が作成できるのでした。
名称未設定.jpeg
パラメーターはこんな感じです。あってます?

マスクの実物をカメラで撮影し、load maskボタンを押して、 calculateしますと、
画像が出来ますので、プリントスクリーンして実際の画像と比較しました。
シュミレーターと比較.JPG

μフォーサーズですと、1600~2000万画素で
3.5μm位の画素ピッチでらしいので、計算で使用されるデータはだいたい合っているのでしょう。
17.3mm×13mm:4592×3448(15833216画素)換算ですと0.00377×0.00377μmとなり、
計算値=画素ピッチかは、?ですが見た目は結構似ていますね。

このあと、動画を作成してみました。

同様にマスクの実物をカメラで撮影し、調整後jpeg保存(gimpで)して、
load maskで読み込んで(maskulatorで)、aviで保存(maskulatorで動画を作成し)、
使用したマスクを0.25秒付け足して(ムービーメーカーで)・・
0.125倍速に変えると見やすいかな?
ポチポチポチ、ちまちまちまっと、数十分で完成、便利です。

いつもながら、いいソフト、皆様ありがとうというところです。
本当に有難う御座います、です。汗


普通のものは、(生成される範囲は-500~500μmとしています)

movは
回折格子を応用した?マスクですから、線の並びと直行した方向に光のラインが伸びるのでしょう。
1mm以下ではなくても、受光素子が細かいし、
光源も点なら、スリットが大きくてもいいようです。


ピント合わせはどうなのか?と気になるのでざっと計算しますと。


ピントを調整するノブを1回転するとだいたい35mm動きましたので、
10°で、35/(360/10)=0.9722、約1mm。

動画を見ますときっちりピントを合わせられそうなのは(パラメーターが合っているなら?)40μm、
程度の精度が必要そうですので、
1/0.04=25、10°を25等分の0.4°の精度でノブを回転しなければいけないという・・・
どう?お?りでピント合わせが難しいというわけなのですね。
微動ノブが欲しいところ???溜息~~~ふぅ


6本なのか?はこんな感じ


シンプルなソフトですが素晴らしいお仕事です。
自分でプログラムを作る必要性が・・・感じ・・・られませんっと、いいわけ、笑


さて、これからすると「6本なのか?」も結構いけているような?

風が無い日にもう一度ためさないといけないようです。


追加)いろんなマスクでためしてみました。
testall.jpg
ご参考になりますでしょうか。
細かいので別画面で見て下さいねっ。

追加の追加)ざっと試しましたところ、


こんな形のものが良さそうでした。この動画では生成される範囲を-1000~1000μmとしています。


誰かが考案なさっていると思いますが、花びらマスクとでも名付けましょうか?
今度作ってためしてみることにしましょう。


解答)
ドウ?オ?は、その通りにだから、ドオり
どう?お?は、そういう理屈でなので、道理で、どうり
合ってます?日本語って大変ですね。
nice!(20)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

にほんブログ村 教育ブログへ

コメント 8

myossy

明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いいたします

by myossy (2020-01-01 13:42) 

dumbo

myossyさま、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
電車いいですよね。
私のお気に入りは鶴見線です。
都会?でのローカル感がたまりません。
by dumbo (2020-01-01 15:05) 

いっぷく

明けましておめでとうございます。
今年も更新楽しみにしています。

by いっぷく (2020-01-01 16:30) 

dumbo

いっぷくさま、あけましておめでとうございます。
いつも楽しい記事拝見させてもらっております。
当方といえば最近ブログの更新がおろそかになってしまい、
申し訳御座いません。
何とかがんばってみます。
今年もよろしくお願いいたします。
by dumbo (2020-01-01 21:14) 

ys_taro

あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
おお、これは面白い実験ですね。今後の展開が楽しみです!
by ys_taro (2020-01-02 18:14) 

dumbo

ys_taroさま、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
ブログの更新大変ですが、
dumboはちょっと最近バテ気味ですが、お互い頑張りましょう?
by dumbo (2020-01-02 18:24) 

ネオ・アッキー

明けましておめでとうございます。
穏やかな新年をお迎えのことと存じます。
本年もどうぞ宜しくお願い致します。
by ネオ・アッキー (2020-01-03 01:55) 

dumbo

ネオ・アッキーさま、あけましておめでとうございます。
楽しいお写真を拝見させていただき、
旅のお便りと共にありがとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
by dumbo (2020-01-03 06:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。