SSブログ

花びらバーティノフマスク flower bahtinov mask [顕微鏡・機材など]

一応の完成?が出来ましたので、ご状介です。

花びらマスク_huta01.jpg
キャップにスッポリとはめるとこんな感じになります。
黄色いのは下敷きの再利用で別に深い意味は・・・

4mm程度のABS樹脂でしょうか、キャップをくり抜いて、
真ん中の板を、一気にミーリングしましたので、歪んでいます。
ちゃんと固定すればそんなことは無いのでしょうが。

さて、実際はシュミレートして良さそう?
と思って作成しましたので、話が前後しますが、
hanamasuku.jpg
前と同じようにシュミレート用のマスク(白黒画像)を作成し、


ピントの合っているところを少し止めてビデオを作成しました。
movは
シュミレートではすごくいい感じに、思いません?

なので、今度は実際に試してみました。
φ80mmの屈折ですから、設計と違いますが、

movは
ぶれていますし、画像が粗いのでうーんな感じでした。
さすがに、ピントノブを動かしながらの撮影は無理のようです。

静止画では、
flower.JPG
となって、結構ピントは合わせやすいです。

とっ、ご報告まででした。

追加)こんな感じに撮れました。
orion.jpg
追尾にまだ問題があるのですが、だいぶオリオン大星雲らしくなってますでしょうか?
ガイドに関しては改良案がありますので、もし成功しましたらご紹介します。
nice!(16)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

にほんブログ村 教育ブログへ

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。