SSブログ

マスク [ものづくり]

皆さんも苦労されているようですが、マスクが買えませんね。

dumbo自身は花粉症でマスクの蓄えがあるので良かった?のですが、
今後長引くとそれも・・・
さすがに外出を控えてはいますが、食糧はさすがに・・・


マスクの効果は疑問視されたいる方もおられますが、
していませんと周りの目が・・・厳しくて・・・
マスク無しでは身動きがとれませんので、自作という事に。

「実際、発症している方は軽症でも症状が激しくて(さぞかしお辛いとおもいます)すぐにわかる」
でしょうから、マスク云々どころではないと思います。
しかし不顕性感染でも排ウイルスがあるとの事で、ある程度は効果があるのでしょう。


またディスポーザブルを使い続けるのも、なんとなくエコでは無い感じですしね。


まずは、数年前に、リサイクルで壊れていますと書いてあって、動かなかったミシンを、
おっちらと出してきて、修理から・・・
通電することはお店で確認していたのですが、放置が長かったので心配でしたが、
何とか動くようになりました。
マスク01.JPG

材料は今時、裁縫屋さんはお休みでしょうから、遠くに出歩くのは止めにして、
近くのお店で代用品はと・・・
布巾が良さそうかな???ガーゼ素材のものと、表地によさそうなものをゲットして。
AGって書いてあるので、殺菌作用もあるのでしょうか?

マスク02.JPG
試作品です。

なんとなく不織布のものっぽくて違和感なそうかな?

何枚か替えを作ってこんな感じです。
masuku03.JPG
取り合えず残りはゴムを交換できるようにしてみました。

終息するまであと何回位作ることになるのでしょうか?
nice!(20)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

にほんブログ村 教育ブログへ

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。