SSブログ

だんだん暑くなってきました。 ダニの季節です? [その他(全ての生物)]

ダニといっても耳の中のおはなしです。

以前、実体顕微鏡による写真を紹介しましたが、解像度がいまいちでしたので、撮影し直しました。

被写体は

Otodectes cynotisでしょうか?ちょこまかと結構速く動き回るのですね。
movは、です。

クマムシとは違って、吸盤?毛?をスライドグラスにくっつけてペタペタとっ。
スライドグラスを逆さにして撮影していますので、天井を這う?様子です。
ガラスに対してもくっついていますから登れない所はなくて、節足動物の忍者というところです。

いぜんから気になっているのですが、
後ろ足の長い毛はどんな用途なのでしょう、きっと秘密があるのでしょうね。


静止画を、深度合成しますと、
ミミヒゼンダニ_s01.jpg
背中にシワがあるのですね。

頭部のアップは、
ミミヒゼンダニ_s02.jpg
カメ?スッポン?・・・ガメラ???でしょうか?
なんとなく眼が・・・

すみません、痒いおはなしでした。
nice!(20)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

にほんブログ村 教育ブログへ

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。