SSブログ

アバターを作ってみました ものづくり??? BlenderでVRM作成 [ものづくり]

以前、顕微鏡をBlenderで作りましたが、今度はアバターを作ってみました。
アバター.png
とりあえず、Damuboのキャラ?を簡単なポリゴンでお試しというところです。

とりあえず、VRM_Addon_for_Blenderを組み込んでみましたが、口の動きと瞬きができないとで、
迷走していましたが、
名称未設定.png
ボーンを選択して、オブジェクトプロパティのVRMの設定で、「VRM 0.x Blend Shape Proxy」→「設定したいブレンドシェイプを選択」→「Binds」→「 Add blend Shape Bind」でシェイプキーを入力できることが分かりました。
(時間かかりました、汗)

VRMで書き出して、3teneに読み込みますと、

色々と動かすことができます。

リップシンク(フェイシャルキャプチャ?)、ハンドトラッキングは、RiBLA-Broadcastでっ

こんな感じです。

アバターはもうちょっと作り込みましょうかねっ。
nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

にほんブログ村 教育ブログへ

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。