SSブログ

シャーシャーシャー クマゼミ   ジーーー ニイニイゼミ [昆虫]

暑い日が続きます。

あちこちで、シャーってないてます。
こんなに関東地方でクマゼミがいたのかって感じですが、前からなのでしょうか?
まあ、このあたりも昔に比べて、だんだん暑くなっている感じがします。

初めに、最近あまりお目にかからなくなった、兄さんですね、
ニイニイゼミ_01.jpg
失礼、ニイニイゼミです。お兄さんでは無く、この辺では一番小さいセミでしょうか。
迷彩色が似合う可愛いセミですが、
残念ながら鳴き声は、クマゼミにかき消され全然聞こえません。


こちらがクマゼミです、
クマゼミ_1.jpg
スマホの画像ですでので、このくらいが限度でした。
なにしろ上の方に居る方たちですので、汗・・・

鳴き声を含めました動画は、

movファイルは、
声はこのかたに間違いないのですが、何処にいるのか解りますでしょうか?
その上、いろんな音が入ってしまっているので申し訳ありません。
(誰かの声とか、ゴンって?何でしょう?)

一応、鳴き声のスペクトルです。
クマゼミスペクトラム.jpg
シャーシャーシャーの3フレーズ?の、声紋です。
定位がわかり辛いのは、スペクトルがホワイトノイズ様だからでしょうか?
辺り一面からシャーシャーシャーって聞こえているような感じがしますね。


さて、以前ミンミンさんをご紹介しましたので、
これで、あと、ツクツクホウシ、ヒグラシを加えるとほとんどすべてのセミとなるでしょうか?
そちらの方たちは秋ですのでもう少し、先になりますね。

他に、セミさん居たような?
関東では、こんなところでしょうかねっ???

あっハルゼミは~ ちょっと見かけませんね。
(以前山で見かけたのですが、写真は撮れませんでした、うーん残念)


あーーー
アブラゼミ.jpg
この方を忘れていました、アブラゼミさんです。
ちょっと派手な迷彩でかえって目立っているような?
なので、この方も最近少ない感じですがどうなのでしょうね。

よく、ヒヨドリがくわえてとんでいってます。
nice!(17)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー