SSブログ

プロロドン Prorodon の動画です。 [繊毛虫]


確か動画未投稿の、プロロドン Prorodonの動画です。
nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ユープロテス Euplotes の動画です。 [繊毛虫]


繊毛の動きでどうやって方向転換をしているか知りたくて、サムネイル画像を挿入しました。

ゴキと呼んでいる(すみません)かた達の繊毛の配列は、
スティロニキア図.jpg
スティロニキアのものと類似しています。

方向転換は、前部繊毛と周囲繊毛で行っているのでしょうか、
なんとなくそんな感じに見えますがいかがでしょう???
nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

トラケリウス Tracheliidae? [繊毛虫]


トラケリウス Tracheliidaeでしょうか。久しぶりの新人さん?です。
動きが面白いのでアップしました。

似た感じの方にメトプスさんがいましたね。
nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ハルテリア Halteria の動画です。 [繊毛虫]



ハルテリア Halteriaです。
まる内は、モーショントラッキングを行って見やすくしています。
(黒いフレームがはみ出ているのはご愛敬でしょうか?)
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ツリガネムシ Vorticella free swimming form [繊毛虫]

ツリガネムシ(Vorticella)の自由遊泳型に変形したものです。

動き回っているのが遊泳型で、頭の様に見える繊毛がある方は付着する側です。

以前の付着してからの変形動画をYouTubeにアップしていますので、下記をどうぞ。

6分間のノーカットで全容が把握できるかと思います。

以前の記事はこちらです。
nice!(16)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

スリコーラ Thuricola ストロボスコープ [繊毛虫]

おそらく、スリコーラ(Thuricola)さんです。ピキシコラ(Pyxicola)さんもしれません。

3人?3虫?並んでいます。

ストロボスコープ?で見てみますと、

と、ツリガネムシさんとは違って、繊毛はあまり曲がっていないようです。

こちらも、160Hzくらいで、速度は同じくらいなのですね。
nice!(12)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ツリガネムシ Vorticella ストロボスコープで見てみました。 [繊毛虫]

今日の被写体は、ツリガネムシさんです。

全体像はこんな感じ。


ストロボスコープ(以前制作したものを、顕微鏡に接続しました)で観察しますと、


ちらついているのは、フリッカーによるもので、見づらいですがしょうがないですね。
繊毛を止めるのは、難しいです・・・一本一本にはみえませんね。

ちなみに、周波数は160Hz (9600rpm)前後です。
これが繊毛の速度かどうかは不明ですが。
ですが、80Hz付近では止まることはありませんでした(整数倍で止まってしまうので)。
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ターボスピンのない ウロセントラムターボ Urocentrum turbo [繊毛虫]

ターボスピンのないウロセントラムターボの動画です。


繊毛の生え方がよくわかると思いますが、いかがでしょうか?
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ウロセントラムターボ 接合? 分裂? [繊毛虫]

ウロセントラムターボの接合?か分裂?動画です。

以前は静止画でしたので。
今回は動画でどうぞ、


拡大するとこんな感じです、


どちらもスローにしています。
nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ウロセントラムターボの糸 [繊毛虫]

ウロセントラムターボの糸が確認できる映像がありました。

をどうぞ。2倍スローです。
ゴミが役立こともあるのですね。


ちなみに、支持糸?が切れますと。

糸のきれたタコように・・・ふらふらと
約3倍のスローです。

尚、前にもお話ししましたが、一族一種ではななそうです。


他にもYouTubeで、数点アップしましたのでよろしければどうぞ。


おまけです。

ゆっくりした回転のかたで、さらに2倍スローとしています。
nice!(13)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー