SSブログ

オシラトリア ユレモ Oscillatoria [藍藻]

Oscillatoria kawamuraeという種類が有名です。

osiratoria_s.png
多分その方でしょうが、定かではありません。


こちらもゆっくりと移動します。

移動のからくりはこちらをどうぞ。
追加)斜めの繊毛列(Helical oscillin fibrils)の表面の波でも滑走するそうです。
運動のからくりは、
MICROBIOLOGYTODAYVOL 28/AUG 01 131-133 が詳しいですね。

nice!(14)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

動く糸 螺旋 Arthrospira (Spirulina) [藍藻]

以前ユレモのところで間違えました、
アウラコセイラ Aulacoseiraさんにもらせん状のプランクトンがいるのですが、よく似ているが節が目立たず、大きさ?が違った、螺旋の動く糸です。
アルトロスピラ .png

アルトロスピラ :Arthrospira (Spirulina:スピルリナ)さんでしょうか?

くるくると回転しながら行ったり来たりです。
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

動く糸 アウラコセイラ Aulacoseira? [藍藻]

以前UMAとしてお話しましたが、糸のように長いかたがおられましたのでご紹介です。


全体の感じはまさに糸です。しかも動きます。

緑色ですから・・・ミドロにも見えなくないですが、
そちらには動くかたはおられなかったと思いますので、おそらく珪藻の仲間でしょう。


拡大すると細かい節目がつながっていますね。

ですが、先っちょをとり忘れましたので、アウラさんでない可能性もありますね。
今度は、先端も観察する事にしましょうかねっ?反省です。


12/23追記)
おちゃたてむしさまから、ユレモ Oscillatoriaではないかとご指摘を頂きました。
色、形態などから推測すると、ユレモですね。
動く藍藻類がいるのですね、またdumboの不勉強を再認識した次第です。恥

ご指摘大歓迎ですので、今後ともよろしくお願いいたします。
ありがとうございました。
nice!(18)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー