SSブログ

スズメのお宿はどこ? [ペット]

「スズメのお宿は藪の中」って落語?の話ではなくて、スズメさんのお話です。
スズメが保護されたので手当てしました。片羽がだらんとして、首が傾いていたので難しいかなと思っていたのですが・・・野生動物は見守ってあげるのが原則ですが傷ついていたら仕方がないですよね。

スズメ1.jpg
なかなかこっちを向いてくれないのでさし餌の時に1枚パチリ。くちばしの付け根がまだ黄色いので大人になりきってませんね。

スズメ2.jpg
数日さし餌をしていたら、自分からご飯を食べるようになりました。
羽と首も良くなってきました。さすが、野生の治癒力。

ペットに分類してますが決してペットには出来ません。
ずっと飼っていくことは出来ませんので人なれする前に、しばらくして飛べるようになったところで放してあげました。

さてこの鳥は、ほほに黒い班があるのでいわゆる、スズメ(Passer montanus)です。
日本ではそのほかにニュウナイスズメ(Passer rutilans)がいて、
まれにイエスズメ(Passer domesticus)が見つかるそうです。
ニュウナイスズメやイエスズメには黒い斑はありません。スズメにも種類があるのでした。

nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 6

にほんブログ村 教育ブログへ

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました