SSブログ
ものづくり ブログトップ
前の10件 | -

電子ホタル electric fire fly [ものづくり]

P1475349.jpg
無安定マルチバイブレータを使用した電子ホタル(electric fire fly)です。
半固定抵抗で細かく調整できるようにして、電池ボックスに組み込んでみました。


こんな感じに光ります。
nice!(11)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

茶運び人形ってどうなのかなぁ? [ものづくり]

ここのところ考えているのが茶運び人形です。

構造は、
茶運び人形3.jpg
な感じです。(Damuboのアレンジが入ってます)

そのまま作れば作れそうなのですが、問題?なのは回転部分と、ゼンマイですね。
回転はカムを利用した前輪の操作なのですが、どう考えても安定しなさそうです。
(動画でも180度きっちりとしたターンができていません?)
もう一つゼンマイをどうするかというところですね・・・

しばらく頭を悩ませそうです・・・かなり先になりそう・・・

資料として、本物(リニューアル前の東芝未来科学館での茶運び人形レプリカ?)の画像をアップしておきましょうねっ。

資料として参考なるかと思います。
nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

3Dプリンターでゴム銃 ゴムでっぽう ANYCUBIC Photon M3 [ものづくり]

3Dプリンターでゴム銃を作ってみました。
以前のものをもとにしています。(ほとんど同じです)

まずは、Blenderでモデリングして、Stlファイルで書き出します。
3Dhyouzi.jpg

制作風景は、

こんな感じです。
ゴムをかけるところがいまいちなので、トリガーを離したら発射してますね。
改良が必要そうです。

3dデータは下記で販売中です。
https://damubo.booth.pm/items/4181976
無料でもよかったのですが、Boothの方に申し訳ないので最安値を付けています。

トリガーを引いたときに発射するゴム掛も公開しました。
たいしたものではありませんがよろしければご活用ください。
https://damubo.booth.pm/items/4182815
nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

3Dプリンターで振り子時計2 [ものづくり]

3Dプリンターで振り子時計を試作してみました、の続きです。

レジンをSK本舗さんの、SK高靭性水洗いレジンに変更し新しく作り直して、再トライです。


完成して動いているところです。
エスケープメントはこちらと同じくミジンコさんに登場していただいています。

二次硬化しすぎでしょうか?足?が橙色に。

黄変しますが、プリントしたものが反ることがなくなりました。
なので、以前の様に歯車を縦て造形するのではなく、水平に出来るので、高精度に制作可能です。
モジュールは1.5㎜となっています。


分解組み立てです。

あっ、針がありませんでしたねっ、笑
nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

3Dプリンターで振り子時計 [ものづくり]

3Dプリンターで振り子時計を試作してみました。

レジンの強度?が足りない(粘りがない)のですぐ欠けてしまい・・・

一応形にしましたのでご紹介のみです。

(本体は大きすぎてプリントできないので板にしています)
ちなみにギアはモジュール2.5mmです。

次はSK高靭性水洗いレジンにしてみましょうか?、大幅に作り替えも必要そうですが〇×▽
nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

壊れた! ANYCUBIC Photon M3の修理 [ものづくり]

いずれFEPフィルムが破れるのだろうと思っていましたが、先にモーターが動かなくなりました。
やはり光造形3Dプリンターは消耗品ということなのでしょうか?

普通のプリンターも印字がすぐかすれたりするので光造形プリンタに限りませんが・・・


この先も壊れることがあると思うので、自分で分解して修理してみました。


まずは分解です。


そして組み立て。


最後に動作確認です。


ベアリングが固着して動かなくなっていたというお話でした。

そういえばこの機種にはファンがないような?
さすがに6時間を2回連続は厳しかったかな???
nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ボルボックス 3Dプリント [ものづくり]

ボルボックスのペーパークラフトを以前ご紹介しましたが、
今度は3Dプリントです。

塊でプリントしてもよかったのですが、前と同じように組み立て式にしました。
P1474686.JPG
プリントしたてです。

何個か色付けして、
P1474688.JPG
な感じです。

ジョイントを6の倍数で作りましたが、5の倍数も必要ですね。
今度作りましょうか?ねっ
nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

クンショウモマグネット ANYCUBIC Photon M3 [ものづくり]

以前は紙で作ったのですが、クンショウモマグネットを再度作ってみました。
完成は、
クンショウモ.jpg
で、
実物は
名称未設定 10.jpg
こんな感じです。

まずは、Blenderでモデリングして、Stlファイルで書き出します。


Anycubic Photon Workshopでスライスファイルを作成します。


ANYCUBIC Photon M3でプリントします。

プリント時間は1時間30分でした。


全体が長いので、分割しましたが・・・もっとうまく編集しないとですね。

3dデータは下記で販売中です。
https://damubo.booth.pm/items/3985439
無料でもよかったのですが、Boothの方に申し訳ないので最安値を付けています。
nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

光造形3Dプリンタ ANYCUBIC Photon M3 [ものづくり]

レビュー動画がなかった?のでYouTubeに導入編を投稿してみました。



光造形プリンタは手入れが面倒なのですが、水洗いレジンが出てきて扱いやすくなったらしいので、
比較的廉価なANYCUBIC Photon M3の導入です。

7.6インチ HD Ultra 4Kで結構細かく造形できるらしいですが、

モデリングに時間がかかるので、製作はいつになるのでしょう・・・
作りたいものはいっぱいあるですが、成功しますように。
(YouTubeを拝見しますと皆さん苦労されているようです)


追加)たいした英語ではなかったのですが、マニュアルの日本語化をしてみました。

nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

アバターを作ってみました ものづくり??? BlenderでVRM作成 [ものづくり]

以前、顕微鏡をBlenderで作りましたが、今度はアバターを作ってみました。
アバター.png
とりあえず、Damuboのキャラ?を簡単なポリゴンでお試しというところです。

とりあえず、VRM_Addon_for_Blenderを組み込んでみましたが、口の動きと瞬きができないとで、
迷走していましたが、
名称未設定.png
ボーンを選択して、オブジェクトプロパティのVRMの設定で、「VRM 0.x Blend Shape Proxy」→「設定したいブレンドシェイプを選択」→「Binds」→「 Add blend Shape Bind」でシェイプキーを入力できることが分かりました。
(時間かかりました、汗)

VRMで書き出して、3teneに読み込みますと、

色々と動かすことができます。

リップシンク(フェイシャルキャプチャ?)、ハンドトラッキングは、RiBLA-Broadcastでっ

こんな感じです。

アバターはもうちょっと作り込みましょうかねっ。
nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
前の10件 | - ものづくり ブログトップ