SSブログ
ユーグレナ ブログトップ
前の10件 | -

ミドリムシ Euglena の動画です。 [ユーグレナ]


たびたび登場の、ミドリムシ Euglena さんの動画です。
ペリクルの動きが観察しやすいように長尺で投稿しました。
以前の静止画は、こちらをどうぞ。

なんか、体全体にくっ付いていますね?
寒いからなのかな?

氷の下でも、いっぱい生き物が生きているということなのでした。
やっぱり、生き物ってすごいです!! !っ!
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ペラネマ Peranema の食事風景? [ユーグレナ]


ペラネマ Peranema の食事風景でしょうか?

ペリクルストリップのぱかっところが見たいのですが、おちょぼ口なのでしょう。
小さいものしか食べられないのですね・・・

解説はこちらをどうぞ。
nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

テストです ミドリムシ Euglena Gracilis [ユーグレナ]

勉強ではなく、YouTubeの貼り付けです。


これで、5Mbの壁がなくなりました。時間が長くなって、高解像度でもお見せできますね。

再びで(ちょっと違う?暗視野画像ですが)もうしわけありませんが、
元ネタはこちらをどうぞ。

他にもYouTubeで、数点アップしましたのでよろしければどうぞ。
nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

鞭毛再び、ミドリムシ Euglena Gracilis [ユーグレナ]

きょうは、ミドリムシさんの鞭毛の動きです。
以前ご紹介した、体の固いかたではなく、Euglena Gracilisさんです。
食べられるミドリムシさんで有名な種類です。

通常のスピードでは、

結構素早いタイプのミドリムシで、草もちには見えません。

鞭毛のスローで(400fpsです)、

ぶんぶん回してます?結構な回転数ですね。

nice!(17)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

草もち? ミドリムシ Euglena [ユーグレナ]

すじりもじり運動のミドリムシさんですが、
柔らかい草もちに見えません?


すごく柔らかいですよね。

ゆーっくりと、動いてます。
前にもお話し、しましたが、ペリクルストリップ(pellicular strips)によるものなのですよね。
不思議ですよね。
nice!(17)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ゆらりゆらゆら、さやえんどうⅡ メノイディウム Menoidium [ユーグレナ]

動画未紹介の、メノイディウム Menoidiumさんです。


ゆらゆらとゆれる姿が美しい、ミドリムシさんのお仲間です。

最近?何かと話題な(健康食品や、バイオプラスチックなどで)、
パラミロンがきれいに見えるのは私だけでしょうか?
nice!(22)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ミドリムシ、赤いムシ [ユーグレナ]

紅葉が綺麗な季節となりました。
急激に冷えて来たので、あまりきれいとはいえないのが残念です。

紅葉とは関係ありません?が、

赤いミドリムシです。

たまに見かけるのですが、日差しが強い真夏の方がいっぱい見かけるので、
紅葉とは関係なそうですがどうでしょう。

よく観察すると、葉緑体とは別な部分に赤い顆粒があるみたいです。
nice!(18)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

たべられます ミドリムシ Euglena Gracilis [ユーグレナ]

ミドリムシ(Euglena Gracilis)さんです。


ミドリムシの種類は沢山あって、いつもは種名を明記しないのですが、
こちらは、わけて頂いた株で単一種でOKのようです。

ユーグレナ グラシリスという種類は一番食品として使われているようで、
みなさんこの方(かた)を食べているのですね?

一般には抽出した成分を混ぜるのでそのまま入っているのではないのでしょうが・・・
どうなのでしょう???
nice!(15)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

鞭毛 [ユーグレナ]

再登場の、レポキンクリス(Lepocinclis)さんです。

カチカチな殻をもったミドリムシの一種です。
スローモーション撮影で、実際にはもっと早く動きます。

ゆらゆら、ふわふわ漂う風船といったところでしょうか?
本当はもっと素早いですから、強風にあおられて「どこいくんだ~」みたいですが。

前にもお話しましたが、鞭毛側にうごくのですね。
動物細胞が異端ということです。


その鞭毛は、さらにスローで撮影しますと、

な感じに、回転運動をするのですね。

窮屈そうでした?
nice!(17)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

カラヒゲムシ(Trachelomonas)さんです。 [ユーグレナ]

顕微鏡写真の、ご紹介です。

カラヒゲムシ(Trachelomonas)さんで、たぶん未紹介でしたでしょうか?
ハイスピード撮影がだいぶこなれてきましたので、
GIFアニメーションです。

カラヒゲムシ(Trachelomonas).gif
殻をもったミドリムシといったところでしょうか。

ひょこひょこと動く姿は、クラミドモナスをほうふつとさせますが、
こちらは、鞭毛が1本です(隠れていて本当は2本???)。

見つけるのはたやすいので珍しくはありませんが、動いているところの撮影は難儀しますでしょうか?
nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
前の10件 | - ユーグレナ ブログトップ