SSブログ

こらーカツオ! ウロトリカ Urotricha [繊毛虫]

ウロトリカ1.jpg
繊毛虫のウロトリカ(Urotricha)さんです。
頭の先端に口がありますが、メソディニウムさんや、ハルテリアさんとはちょっと違って、
だいぶ前にご紹介したコレプスさんに近い仲間です。

突然、ひゅんて飛んでいってしまう動き方もメソディニウムやハルテリアによく似ていますが、
普段はやさしい動きを見せて、コレプスさん同様にくるくるとロールしながら動き回っています。

コレプスさんのような甲冑は着ていませんが、体全体に繊毛が生えるか、
お尻に長い繊毛をのこしてはげはげの、波平さんぽい姿がユーモラスです(頭ではなくお尻ですが)。

ウロトリカ2.jpg
細胞先端のくちですがわかりますでしょうか?(すみませんブレブレで)

眼を細めて(開口数を下げて)見て下さい。
写真の右下に、くちのまわりの繊毛が盛り上がっているのがなんとなくお分かり頂ければいいのですが・・・
(ひょっとこの口みたいに、小さく冠状の繊毛が生えています)

食事の仕方は、ビンドウ(ご存知でしょうか?魚のわなです)よろしく、入ったら出られない構造をしていて、
丸呑みをしておなかの中に蓄えて消化します。

nice!(46)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 46

にほんブログ村 教育ブログへ

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました