SSブログ

ちょっと狭いんですけ怒 プシュードスリコーラ Pseudothuricola [繊毛虫]

プシュードスリコーラ2.jpg
繊毛虫のプシュードスリコーラ(Pseudothuricola)さんです。
殻つきのツリガネムシの仲間ですが、大体ふたりで寄り添っていて窮屈そうですね。

ほとんど同じ形のスリコーラ(Thuricola)さんとの違いは、付け根が細い茎でつながっているかどうかだそうです。
プシュードスリコーラ(Pseudothuricola)さんは茎有りということですね。
なので下のほうまで観察しないといけませんでしたね。

また、コスルニア(Cothurnia)さんとは蓋のあるなしだそうです。
プシュードスリコーラ(Pseudothuricola)さんは蓋有りということですね。
Beaufortia, 305: 125-138.にその辺の説明がありました。

(スリコーラ、コスルニアの写真の手持ちがありませんので、ご説明だけですみません)

プシュードスリコーラ.jpg
顔?は、繊毛を広げないと一つ目小僧のようですね。

nice!(59)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 59

にほんブログ村 教育ブログへ

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました