SSブログ

飛んで飛んで飛んでーー [ワムシ]

ハネウデワムシ01.jpg
ワムシ界のジャンパー、ハネウデワムシ(Polyarthra)さんです。

この方は4対12枚の、羽を持っていて、その羽ではばたいてジャンプします。
写真でみえると思いますが、まさに鳥の羽が3本づつ並んでいるのがわかるでしょうか?

どのくらい飛べるかですが、Polyarthra remataという種類について調べた結果では、
体長約100μmの2.5倍、頑張っても12倍位(0.25mm~1.2mm)らしいですが、
捕食者のミジンコさんから逃れるのには十分のようです。
Developments in Hydrobiology Volume 42, 1987, pp 235-238.からのお話でした。

nice!(57)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 57

にほんブログ村 教育ブログへ

コメント 2

desidesi

体長の12倍って、人間だったらすごいですよね。
飛んでるところ見てみたいです。
by desidesi (2014-12-19 09:29) 

dumbo

desidesi、さまナイス、コメントありがとうございます。

私も羽をはばたいているところは、早すぎて、見えません。
ハイスピードカメラでないと撮影できないのかもしれません。
ぜひ撮って見たいのですが・・・
by dumbo (2014-12-19 11:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました