SSブログ

入っていないものが懐かしいですね [無生物]

メーカーは異なるでしょうが、最近の家電はマイコンが無い物はないというくらい入ってますね。
かといって、お釜や掃除機、洗濯機はしゃべらなくていいでしょ、と思うのは私だけでしょうか?

さて、今日は拡大していきましょう。
PIC16_03.jpg
いわずもがなのPIC16です。
電子工作のお好きな方で知らない方はいないと思いますが・・・
これは最近では見かけなくなった?セラミックパッケージのUV消去型のものです。
懐かしい方がおられたら、通ですかね。

ちょうどガラス窓が開いていますので覗いてみます。
PIC16_02.jpg
前回のCCDと違ってCPUは複雑ですね。
見る人が見ると、複雑なところは演算ユニットだ、整然としているところはメモリーだ、とか解るようです。
形=機能が、ここにも見て取れるんですね。

さらに拡大して、
PIC16_01.jpg

限界まで寄ってみます。

ぐるーっとみわたして、
PIC16_00.jpg
なにやら文字が、なんの印でしょうか?どちらが上なのやら、うーん

あるUV-EPROMにはナスカの地上絵が書かれていたとかいないとか、だとしたらぜひ見てみたいものです。

さりげなく機材テストの続きでした。

タグ:PIC16 UV-EPROM
nice!(50)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 50

にほんブログ村 教育ブログへ

コメント 2

desidesi

確かに今、家じゅうの家電が、一斉にしゃべりだしたら
結構うるさいだろうなぁ。
もうすぐ聞き取り能力もついてくるでしょうから、
家電どうしで会話はじめたりして、どうします?
by desidesi (2014-12-27 06:45) 

dumbo

desidesiさま、ほんとにそうですよね。
「電気つけ」なんて言ったら、家中の家電がいっせいに動き出してえらいこっちゃです。
携帯のBluetoothが、車のカーナビに接続されて、ハンズフリーにはびっくりしましたが・・・
まあ、ユビキタスが提唱されてからかなり経ちますが、今のところ家電ではテレビ、ビデオレコーダー、パソコンくらいしか接続されませんので、杞憂かもしれません。
by dumbo (2014-12-27 10:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました