SSブログ

能面 [ものづくり]

昔作ったお面の、小面(こおもて)です。

お面といっても私の性格上、すーっごく小さいですが・・・

ちなみに材質は、SV925で、バレル研磨したっぱなしで仕上がっていません・・・
荒い感じがいいのでそのままです。(枝もそのままなのは手抜き?)

むかしクロムハーツにあこがれてまして、真似事の証拠のお恥ずかしいものが、
年末掃除でタンスの中から出てきましたのでご紹介です。

小面が一番難しいですね。無表情でありながら、表情を出すのが。
光の加減によって表情が変わるのが表現できていればうれしいのですが?
小面01.jpg
上からの光ですね

小面02.jpg
下からです。

ちなみに大きさはこれくらいです。
小面03.jpg

すみません変な物お見せして・・・それでは、また?

nice!(55)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 55

にほんブログ村 教育ブログへ

コメント 4

あとりえSAKANA

【枝もそのまま】
枝って、湯道(銀を流し込んだ跡の
切れ端)のことでしょうか。
あんまり見えていないので…。
《顔》は隠していてもどうしても
本人の顔に似ると言いますが
似てますか??(^v^)
せっかく作られたのなら仕上げて
お使いになればいいのに。
by あとりえSAKANA (2015-01-08 10:16) 

desidesi

SV925って“銀”ですよね。
造形には、どんな道具を使うのですか?

by desidesi (2015-01-08 12:21) 

dumbo

あとりえSAKANAさま、ナイスコメントありがとうございます。
そうです湯道のことです。顔の下に少し出っぱってしまっているので削らないといけないのですが・・・
顔は似ているのでしょうか?鼻が大きくなってしまった所は似ていなくもありませんか。
これを原型にシリコンで複製し、ブレスレッドでもと思っていたので全く使わずじまいでした。
あとりえSAKANAさまの足元にも及びませんのでお恥ずかしい。
by dumbo (2015-01-08 16:10) 

dumbo

desidesiさま、ナイス、コメントありがとうございます。
あとりえSAKANAさまの方がくわしいと存じますが、少しご説明を。
ワックスとよばれるロウを削って形を作ります。
型に枝をつけて鉄のパイプに入れ、石膏を流し込んで型を取ります。
石膏が固まったら、ロウを熱で溶かし、
出来た穴に銀を流し込んで冷えれば出来上がりです。
「ロスト・ワックス」で検索していただきましたらいろいろと出てきますね。
ちなみに、私はワックスを削るまでして、後は業者さまにまかせっきりです。
鋳造には結構テクニックがいるようで、していただく場所によって、
すが入ったり、ピンキリですね。(修正が結構大変です)
by dumbo (2015-01-08 16:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました