SSブログ

ぐにゃぐにゃフープ [アルベオラータ(繊毛虫以外)]

今日は、渦鞭毛虫たちの運動の様子です。




渦鞭毛虫の運動の様子を上に示しました。
(例によってCANVASですので表示されなかったらすみません)

溝の交点から二本の鞭毛が生えていて、その鞭毛で移動します。

横の鞭毛は体から離れる事はなく、溝の奥と薄い膜でつながっています。
その膜を鞭毛で動かして水流をつくり、回転と前進の推力をになうとのことです。

下向きの水流は溝の山が後ろで低いのとか、膜の付着位置によるのでしょうか?
後ろの鞭毛はおもに舵取りを受け持っているそうです。
Journal of Aero Aqua Bio-mechanisms , vol.3 (1) (p.79 - 84) , 2013.からのお話でした。

ただ、計算で求めると、回転するのですが、実際にはあまり回転しないらしいので、
何か回転を抑制する機構があるのではないかとコメントされています。
私見ですが、
縦の鞭毛がヘリコプターのテールローターのように回転を抑制しているのかなっと思っていますが・・・
あっ、縦溝も関係しているのかもしれませんねぇ。
(報告でもダンベル状の形や、でこぼこが、とコメントされていましたね)

渦鞭毛虫は、体にスクリューを巻きつけているのですね、素晴らしい。

nice!(51)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 51

にほんブログ村 教育ブログへ

コメント 4

soda

ふにゃふにゃと波打つように動いてますよ^^
by soda (2015-02-18 23:13) 

dumbo

sodaさま、こんばんは。
動いてますか、よかったです。
だいぶ安定してきたので、最終形態でしょうか。
by dumbo (2015-02-19 01:00) 

sarusan

雀へのコメントありがとうございました。
今日もまた沢山集まって冴えずってました。
by sarusan (2015-02-19 15:52) 

dumbo

sarusanさま、こんばんは。
こちらこそ、ご訪問、ナイスありがとうございます。
今後ともよろしくお願いいたします。
by dumbo (2015-02-19 19:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました