SSブログ

だんだん多くなります ヤマギシエラ Yamagishiella ユードリナ Eudorina [緑藻]

4個の次は、8個、16個なのでしょうが、ちょっと写真が見当たらなかったので
(撮影した気はするのですがなにしろ枚数が多くて・・・)、
細胞の数が32個のヤマギシエラ(Yamagishiella unicocca)さん、あるいはユードリナ(Eudorina)さんです。

ユードリナ5.jpg
おそらくヤマギシさんでしょうかね。

違いはほとんどないのですが、収縮胞が細胞全体に広がっているほうがユードリナさんで、
鞭毛の基部に2つだけなのがヤマギシさんらしいですね。

ちょっと解りませんよね???

Eur. J. Phycol., (2008), 43(3): 317–326.に解説がありました。

nice!(38)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 38

にほんブログ村 教育ブログへ

コメント 2

あとりえSAKANA

綺麗ですね!
わたしはこういう粒々好きです(^v^;)
もっともっと増えますよね?
by あとりえSAKANA (2015-03-11 23:47) 

dumbo

あとりえSAKANAさま、ナイスコメントありがとうございます。
そうですね、ペットボトルの中でどんどん増えています。
そのうちご紹介しますね。
by dumbo (2015-03-12 12:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。