SSブログ

トンボの季節です [昆虫]

トンボを目にする機会が多くなりましたね、今日はそんなお話です。
トンボ01.jpg
羽化したてでお休みしています。

水の中にはいっぱいヤゴたちが泳いでいますね。
シオカラ.jpg
シオカラさんでしょうか?

イトトンボ.jpg
こちらはイトトンボさん達です。
細長くて、色もオシャレですね。

やはり種類が気になりますので、よく見かけるヤゴの簡単な検索表を作りました。
ヤゴ検索表.png
観察などで、ご参考になるでしょうか。
(種類少なかったですか?機会があれば充実しましょうね)

では、よい一日を。


追加)こちらに素晴らしい分類がありました。
素晴らしいお仕事ありがとうございます。

タグ:トンボ ヤゴ
nice!(44)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 44

にほんブログ村 教育ブログへ

コメント 4

majyo

トンボ 時々見かけるようになりました。
でも、ヤゴって見過ごします。というかわからない
眼が大小とか尻尾が長短とかかなり違うのですね
by majyo (2015-06-22 17:50) 

desidesi

先日、はねが半分くらい黒いトンボを見かけました。
チョウトンボって言うのかな?
飛び方がチョウチョっぽいので目立ちました。なかなか綺麗でした。

イトトンボも、小さいけど、とっても綺麗ですよね。

大人になってから、虫は苦手になっちゃったけど、トンボは好きだな。
by desidesi (2015-06-22 17:51) 

dumbo

majyoさま、ナイス、コメントありがとうございます。
まだまだ沢山の種類があるので、ご紹介できるといいのですが、
なかなか手がまわりませんのですみません。
清流とかですと、カゲロウも出てきますのでさらに難しくなってしまいますね。
ヤゴさんたちはまだわかり易い方なのでしょうね。
by dumbo (2015-06-22 22:55) 

dumbo

desidesiさま、ナイス、コメントありがとうございます。
チョウトンボは綺麗ですよね。
シオカラほど多くはないようで残念です。

早い時期ですと、ヤンマが結構見つかりますね。
ウチワヤンマなどがかっこいいですね。
ウチワさんは、
名前がヤンマでもヤンマではないのでここにも銘々の妙がありますね。
by dumbo (2015-06-22 23:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。