SSブログ

トラ柄? [その他(全ての生物)]

トラ柄のお魚、タイガートラウトですね?
タイガートラウト.jpg
これは、ブラウントラウト(Salmo trutta)とカワマス(Salvelinus fontinalis)の雑種で、
サケとイワナのハイブリッドらしいです。
初めてお眼にかかるとちょっとびっくりの模様ですね。

イワナとヤマメの雑種でも同様な模様が出るようです。

さて、元になった、
ブラウントラウト.jpg
背中が黒い点の、ブラウンさんと、

イワナ.jpg
背中が白い点の、
カワマス:ブルックトラウトさんの写真が見当たりませんでしたので、イワナ(Salvelinus Richardson)さんです。

黒い点の模様と、白い点の模様を掛け合わせて、なぜトラ柄なのか不思議だったのですが、
ここで、前にお話した、グレイスコット(GrayScott)モデルによるシュミレーションが有名らしいです。

GrayScott2.png
ちょうど矢印の先あたりにおちついたのでしょうか。

分子学的なお話は
Comp Biochem Physiol Part D Genomics Proteomics. 2013 Sep;8(3):244-9.が、
反応拡散モデルの総説は、
Science 24 September 2010: Vol. 329 no. 5999 pp. 1616-1620 が詳しいようです。

ちょっと、昔の写真が出てきて懐かしかったのでそのお話でした。

前に戻るようで、申し訳ありません、では、また。

nice!(53)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 53

にほんブログ村 教育ブログへ

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました