SSブログ

鼓膜がスピーカー [その他(全ての生物)]

さて、カエルの声についてお話してきましたが、
よくみると口を閉じていますよね。

どこから音が出ているのでしょう?

実は面白い報告があって、耳から音が出ているらしいのですね。

全てではないのでしょうが、そうらしいです。

音の元は声門(glottis)で、肺と口の中を空気が行き来して音が生じます。
カエルの声.png
そして鼓膜から響いた音が出ているのですって。
面白いですねぇ。

うるさくないのでしょうか???

J Comp Physiol A. 1997 Nov;181(5):438-45.からのお話でした。

では、よい一日を。
nice!(37)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 37

にほんブログ村 教育ブログへ

コメント 4

ワンモア

耳は外界の音を聞くものだけだと思っていましたが、
鼓膜を振動させて音を出すことも可能なんですね。
生命の神秘です^^;
by ワンモア (2015-08-08 16:22) 

dumbo

ワンモアさま、ナイスコメントありがとうございます。
よくみると、スピーカーのコーンに見えてなりません、
真ん中のふくらみはセンターキャップですね。
by dumbo (2015-08-08 17:31) 

majyo

少し前に 「蛙の笛」という曲
♪ 月夜のたんぼで コロロ コロロ コロロコロコロ 鳴る笛は...
を吹きました。
耳からあの声が出ているのですか?
昼間はあまり鳴かないのかなあ?
by majyo (2015-08-08 20:03) 

dumbo

majyoさま、ナイス、コメント有難うございます。
どこから音が出ているのか結構不思議ですよね。
自分でも口を閉じると声を出すのに苦労しますので、
どこからか音が出る道が必要なのでしょう。
昔、理科の授業でのどのふくらみからなんて教わった気もしますが・・・、
うまいこと進化したものです。
(もちろん、全ての音が耳からではないのでしょうね。)
by dumbo (2015-08-09 22:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました