SSブログ

風が吹けば桶・・・?、ネコワムシ Platyias [ワムシ]

P1450505.jpg
ネコワムシとかオケワムシと呼ばれる、ネコワムシ(Platyias)さんです。

風が吹けば埃が舞って・・・ネコが減って、ネズミが増えると桶がかじられ・・・
外国の経済学者さんがすごいと言ったとか言わないとか。

ネコと、桶は切っても切り離せないのでしょうか?


さて、オケなのかネコなのか・・・
いろんなところで解説されていて、混乱しているようです。


上の方はカクネコワムシ(Platyias patulus)さんという方で、
丸い形のネコワムシ(Platyias quadricornis)さんとは違った形の種類ですね。

patulusとは「開いた」とかというラテン語だそうですので頭の冠の形を指すのでしょう。
日本語でもカクネコさんは、オケの形が似合っているのでオケワムシの方がふさわしいのでしょうね。
前回のツボワムシさんに近い仲間ですので形も似通ったものが多く、どちらかというとあ型なのでしょうか?


以前ご紹介した、ネズミさんと合わせてやっとネコとネズミがそろったと思ったのですが、
丸いかたちの方がネコにふさわしいのでしょうから、ぬか喜びといったお話でした。
nice!(37)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 37

にほんブログ村 教育ブログへ

コメント 2

ワンモア

追加のご説明、ありがとうございました^^;
色々な形があってワクワクします
by ワンモア (2015-12-28 11:20) 

dumbo

ワンモアさま、ナイス、コメントありがとうございます。
いろんな形がありすぎてどこから手を付けていいのやら、
ちょっと思案しております。
もっと単純な方法は無いか模索中です。
by dumbo (2015-12-28 13:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました