SSブログ

テレセントリック Telecentric [顕微鏡・機材など]

ご無沙汰しておりました、
やっと、少し暇ができましたので久しぶりに更新です。

深度合成を何度か試みましたが、ピント位置をずらせると被写体の大きさが変わるのです。
そこで、テレセントリックを試してみました。

機材は、以前と同じですが、焦点位置に絞り(といっても紙ですが)を入れます。
テレセントリック02.jpg
でっ、ピント位置をずらせて撮影です。

(「せ」と、「し」の使い方をよく気にします、
ピントを「ずらせる」であって「ずらしる」ではないですよね?あってます?
方言?かもしれないので、どちらが正しいかわからなくなって、
わたしも使ってしまうのですが、
「見して」とか言われると、気になって会話に集中出来ないのは病気でしょうか?
子供がそう言った言葉を使うと、箸の使い方とか大丈夫?なんて心配してしまいますが、私だけですかね・・笑
すみません、すぐ脱線してしまって・・・)


さて、良く見かける?6角ピン形状のヒートシンクです。
ヒートシンク01.JPG
斜めは、こんな感じです。

肝心の正面からは、
ヒートシンク02.JPG
奥行きは3cmあるのですが、大きさは一応変わってないようです。


近くの、ビオラ?パンジー?を撮影してみました。
ビオラ.jpg

3Dの動画です。


意外と簡単に、テレセントリックが使えそうですがいかがでしょうか?
nice!(17)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

にほんブログ村 教育ブログへ

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。