SSブログ

トリ、鳥、撮り? 2 [散歩]

トリ、鳥、撮り?の公園バージョンでしょうか?

P1046178.JPG
よく見かける鶺鴒です。
ハクセキレイ、セグロセキレイ、キセキレイが主ですが、交雑が進んでいるらしく、
ぱっと見での白黒はわからないかもしれません。

ここでは、ハクセキレイですね。2倍スローです。

もとは川辺にいるのでしょうか、都会に適応したのでしょう。


P1046248____.jpg
多分?鶯です。
メスですのでホーホケキョとはいいそうにありません。

P1046256_9.JPG
こんな感じにささっと隠れてしまいました。


P1046261____.jpg
見なられたヒヨちゃんです?
遠くからなので、像が・・・


最後は尾長です。
P1046295____.jpg
カラスのなかまですが、おしゃれですよね。
こちらは、さらに遠くから撮影したので、ガタガタで・・・汗


追加>
前の写真を見ていましたら、足にこんな印があるかたが、
yutikamome.JPG
だいぶ前に装着されただろう足環です。

日本鳥類標識協会によると、青:英字:2桁ですので、あいねすと(行徳野鳥観察舎)か、
行徳自然ほごくらぶ(旧:行徳野鳥観察舎友の会)のものでしょうか。

尚、すでにこちらで報告しておりますので、このページを見ての問い合わせはご遠慮ください。


追加>NPO行徳自然ほごくらぶ様より回答をいただきました。
(2021年1月1日行徳野鳥観察舎友の会より改称)
掲載の許可を頂きましたので、このユリカモメさんの今までの発見履歴を記しておきます。

捕獲日:2017年2月10日
捕獲場所:千葉県市川市行徳鳥獣保護区
種名:ユリカモメ
性・齢:雌・成鳥
足環番号:右足・8A36257、左足・青S/S
2017年2月10日捕獲、12・13、28日不忍池、
2017年3月24日隅田川右岸(瑞光橋)。
2017年12月6・25・27・29日我孫子手賀川(千間橋)、
2018年3月11日中川(中川大橋-高砂橋)。
2018年12月19日江戸川放水路、
2019年1月3~5・17・18日柏市手賀川(千間橋)、
2019年2月6・9日柏市手賀川(千間橋)、
2019年3月14・24日荒川区南千住隅田川(白髭橋)。
2020年2月2~4日荒川区南千住隅田川(瑞光橋)。
2020年12月16日横浜市鶴見区鶴見川(潮鶴橋)、(今回)
とのことです。

成鳥時に捕獲されたとのことですから、本当の年齢は不明ですが、
一般に鳥は長寿なので、末永く頑張ってほしいですね。

行徳自然ほごくらぶの皆様には、丁寧なご返事ありがとうございました。
ご活動、応援しております。
nice!(6)  コメント(0) 

nice! 6

にほんブログ村 教育ブログへ

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。