SSブログ

ツリガネムシとマロモナス [繊毛虫]


ツリガネムシとマロモナスです。

金色のマロモナスは動いていませんが、ツリガネムシがつくる水流で移動して、ぶつかって、
ツリガネムシが縮こまって・・・を繰り返していました。
動画は、一部分です。


ツリガネムシって繊毛虫なのですが、伸び縮みしているときは違った生き物ではと思ってしまいます。

ですが、こんな遊泳体?のときは
ツリガネムシスイミング.jpg
繊毛虫だな~って。

以前の投稿動画ですが、

遊泳体の動画です。

そして、遊泳体から釣鐘への変身は、

こんな感じにおこなっています。

頭?とお尻が逆に付着するところが、また・・・なんということなのでしょう。
(遊泳体が移動する方向の繊毛輪と、付着したときに捕食するための繊毛輪が違うところ)


こんな小さな生き物が変身するなんて、やっぱり生き物ってすごいですね。

以前の記事の再投稿みたいですみません。釣鐘虫っていうと思い出してしまうものですから)
nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

にほんブログ村 教育ブログへ

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。