SSブログ

ボルボックスという名の球体 3Dプリント [緑藻]

P1474691.JPG
ジョイントが10本のものも作って、少し小さめのボルボックスです。
細胞数が92=60+32ですから、2のべき乗ではないので???ですが。

3角形からなる球体には、Icosphereがあって、ブレンダーではすぐに作れますね。

よく見ると、5角形と6角形を細分化したものです。
サッカーボール(半正32面体、切頂二十面体)が基本形となるのでしょう。


ここには規則があって、オイラーの多面体公式(定理?、法則?)が有名です。

頂点の数ー辺の数+面の数=2

サッカーボールでは、60、90、32です。

でっ、ご存じのこととおもいますが、
五角形と六角形からなる多面体は、5角形の面が12面という決まりがあります。
(Damuboは最近知りました。汗)
5角形のみからなる多面体は、12面体でこれが最小なのですね。

上の3D模型より大きくすると、
ボルボックス球.png
な感じで、これも五角形が12面あります?(面の中心の点は省いてあります)

残念ながら6角形のみでは球面は充填することはできないらしいです。


糸で釣って回してみました。

本物はこちら

nice!(13)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

にほんブログ村 教育ブログへ

コメント 2

アヨアン・イゴカー

こういうものも作れるのですね。
素晴らしい。
by アヨアン・イゴカー (2022-08-11 10:33) 

Damubo

アヨアン・イゴカーさま、ナイス、コメントありがとうございます。
自由に形作れるプラモデルでしょうか?
強度に難点があるのが欠点ですが。
色々試している最中です。
by Damubo (2022-08-11 19:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。