SSブログ

ノミですモーーーット飛びます。 [ペット]

ノミ.jpg
ペットのカテゴリーに入っていながらペットの話がないと変でしょうから、ここら辺でペットの話題です。
ノミを撮影しました。
ペットのノミには、ネコノミ(Ctenocephalides felis)とイヌノミ(Ctenocephalides canis)がいるのですが、
ネコノミといっても犬にもつきますので、ほとんどがネコノミですね。
頭の形が少し違い、イヌノミは丸くずんぐりしています。
そのほか髭の数が猫が8対、犬が7対と異なります。写真でわかるでしょうか?
(写真はネコノミなので片側8本です)

いろいろな方がコメントされているので詳しくは省きますが、
このノミは人にもつくことがあり大変痒いです。
www.bayer-chikusan.jp/research-pdf/douyaku-51.pdfをご覧下さい。
私も刺されたことがありますが(大体靴下のゴムの上ですね)、痒いです。
以前は人には刺さないといわれていたような気がするのですが・・・

先にケンミジンコが空を飛ぶと話しましたが、このノミのジャンプ力はほぼ同等で、
体長の50倍とのことです。
そう考えるといかにケンミジンコの飛距離が凄いか再認識されるしだいでした。

おっと、ノミはもっとジャンプするらしい(100倍?)のでやっぱりジャンプはノミの方が上手でしたね。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 2

にほんブログ村 教育ブログへ

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。