SSブログ

歩行器② [ものづくり]

2人目の子供が出来たときに作った物です。
1号機では大きく重かったので、小型化するとともに、1×8を使用しかなりコストダウンをはかりました。

P1030423.JPG
全体にスリムになりました。その分段差には弱く、こけることがあったのでもう少し大きめがいいかもしれません。
(1人目より大きい子でしたのでそれがあるかもしれませんし、段差以外ではこけることはありませんでしたので目を離してはいけないということなんでしょう、さいわい怪我はしませんでしたが)

P1020567.JPG
1号機から極力簡素化したので、分解の出来ない構造になってます。

P1020532.JPG
1×8をこのように接合し切り出しています。木目をずらして重ねてますのでかなり丈夫です。
中心部分に無駄があるので大きくするのは簡単だと思います。

タグ:木工 DIY 歩行器
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

にほんブログ村 教育ブログへ

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。