SSブログ

完全平面分割 テッセレーション (Tessellation) [あーとなのかなぁ]

またマグカップですが、今度はチョッとアートよりでどうでしょう?

完全平面分割で有名な人はエッシャー(Maurits Cornelis Escher)さんですが、そのタイル構造に魅せられたかたはいっぱいおられるでしょう。
MetamorphosisⅡとかすばらしいですよね。

ぜひ作って(描いて?)みたいと思っていたのですが結構難しいんですよね。
親交のあったブルーノ・エルンストさんが書いた「エッシャーの宇宙」という本に作り方は出ているのですが・・・

魚.jpg
ようやく出来上がったものが上の魚の絵です。
自分ではなかなか気に入っています。

人.gif
次は人でしょうか?まあこんな感じで不恰好ですが形にはなりました。

それから試行錯誤を繰り返しあんなかたちこんなかたちとやってきて。
けっきょくエッシャーさんがやらなかったものはなにかと考え、やっと文字かなあと思いつき。
(日本人ではないので当然、ひらがな、漢字は使わないでしょう)

あ.jpg
あが出来ました。

nice!(14)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 14

にほんブログ村 教育ブログへ

コメント 2

富氏富王

ご訪問頂きありがとうございます。  とnice!も!
by 富氏富王 (2014-10-06 23:22) 

dumbo

こちらこそありがとうございます、今後ともよろしくお願いいたします。
by dumbo (2014-10-07 07:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました