SSブログ

わたしも殻があるのですが・・・ フセウロコカムリ Trinema [肉質虫]

Trinema_enchelys.jpg
殻のあるアメーバのお仲間のフセウロコカムリ(Trinema enchelys)さんです。
特徴である糸状の細い足が見えていますがわかるでしょうか?

これまでに有殻アメーバ(testate amoeba)の、ナベカムリ(Arcellina)、ツボカムリ(Difflugina)のフセツボカムリ(Centropyxis)とナガツボカムリ(Difflugia)、が登場しましたが、
殻があるといっても、フセウロコカムリさんは有殻糸状根足虫類に分類されるので仲間といっても遠い親戚にあたります。

ややこしいのですが、殻を持つアメーバは有殻アメーバと称するのですが、
足の形が葉っぱ状をしており、有殻葉状根足虫類と言われます。

それに対し、足が細い仲間は糸状根足虫に分類され、殻を持っていても、
有殻アメーバには入れず有殻糸状根足虫類と呼ばれるのでした。
(有殻糸状根足虫類は有殻アメーバ(testate amoeba)とは呼ばないのだそうです)

とは言っても、形はかなり似ていたりするので、スケールと言われるうろこ状のもので覆われているのでした。
Acta Protozool. (2011) 50: 1–14で、
スケールの走査型電子顕微鏡像がご覧いただけると思います。

ところで、葉状仮足(lobopodium)、糸状仮足(filopodium)といってもたいした違いではなく、
動力元のアクチンフィラメントの並び方が異なるだけで、
葉状では網目状に、糸状では直線状に配列したものと解釈できるようです。

さらに、太陽虫のところで出てきた、軸足に存在する微小管(microtubules)とは異なった繊維なので、
太陽虫の軸足は糸状でも糸状仮足とは呼ばないのでした。

葉状仮足については、Journal of Cell Science 122, 1955-1958.が、
糸状仮足については、Mol. Biol. Evol. 30(9):2013–2023.が、
詳しいでしょうか。

nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

にほんブログ村 教育ブログへ

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました