SSブログ

アワビのようなアメーバ コクリオポディウム Cochliopodium [肉質虫]

コクリオポディウム.jpg
コクリオポディウム(Cochliopodium)というアワビのような貝殻を持ったアメーバです。
普通のアメーバみたいに何の変哲も無い風貌をしていますが、すごい物を隠し持っているのです。
(光学顕微鏡では確認できませんが)。

さて、アワビの貝殻は1枚で出来ていますが、
こちらの貝殻は小さなスケール(scale:また出てきましたね)が平面状にならんで形づくられています。
細かいユニットからなる甲羅なので柔軟性があり、アワビよりずっと進んだ構造をしています。
(アワビにはアワビで更なる不思議があるのでしょう)

さらに、Acta Protozool. (2014) 53: 325–333、等をみて頂くと良いのですが、
スケールの形状が鼓(つづみ)あるは銭湯にある籐で編まれた椅子の様で、あまりの精密さに

    ?   ?   !

この生物はいったいどうやって作っているのでしょう??!
うーん?不思議でなりません。

nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

にほんブログ村 教育ブログへ

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました