SSブログ

プランクトンの化石 [その他(全ての生物)]

全身骨格の恐竜化石が発掘されましたね。今までは骨格の一部だったのですばらしいですね。
白亜紀後期の恐竜とのことで、また恐竜の話が熱くなりそうです。
(恐竜展2014は楽しかったです)

さて、マリンスノーといえば深海ですが、微生物の死骸とか排泄物とかなんですね。
なので微生物の化石がいたるところで発見されています。
多くは、有孔虫や、放散虫、珪藻とかの殻だけで、
プランクトンは柔らかいから無理でしょ、と思っていましたがそうでもないんですね。

ジュラシックパークでご存知かと思いますが、琥珀(コハク)がそれです。
その映画の中では、恐竜の血を吸った蚊から遺伝子を取り出していましたが、
柔らかい微生物もその中に閉じ込められていることがあるんだそうです。

アメーバや、ミドリムシ、ゾウリムシ、ツヅミモ、ワムシなどあらゆるものが見つかるそうです。
ご自宅に琥珀があったら、虫眼鏡でのぞいてみてはいかがでしょう、その中にちっちゃい生き物が見えるかもしれません。
(小さすぎて虫眼鏡ではむりかなぁ)

PNAS  October 16, 2007  vol. 104  no. 42  16581–16585.と、
BMC Biol. 2009 Feb 20;7:9. doi: 10.1186/1741-7007-7-9.からのお話でした。

nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

にほんブログ村 教育ブログへ

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。