SSブログ

カカオ キクリディウム Cyclidium [繊毛虫]

ウンパルンパが頭にかぶってどんどこ、どんどこって面白いですよねぇ。
そんな形の繊毛虫のお話です。
ぜんぜん似てない?
(やっぱり電子顕微鏡の写真でないとだめかなぁ)

切れの無い写真のせいでしょう。もうチョッといいのが撮れたら差し替えましょう。
今日はこれでご勘弁を。
キクリディウム.jpg
小型の繊毛虫のキクリディウム(Cyclidium)さんです。

さて、こちらも繊毛が全身に生えているのですが、小さいのでまばらに見えますね。
頭から尾っぽまですじが入ったカカオの実(種ではなくそれが入っているさやです)のようになっていて、
すじのへこみの部分に繊毛が並んでいます。

Cyclidium citrullusでは14列並んでいるそうです。
さらに口にもすじがあるので全部のすじの数はそれより1、2本多いです。
Lauterbornia 38: 9-17, D-86424 Dinkelscherben, 2000-06-15.によります。

もう一つの特徴が波動膜(paroral membrane)と呼ばれる、密度の濃い繊毛列で帆のように見えます。

Cyclidium glaucomaでは体に10あるいは11本のすじがあり、
波動膜は口の周りに「し」の字状に密生しています。
さらに、口部の内側に数列の繊毛を持っています。
J. Cell Sci. 61, 1-30 (1983)によります。

最後に、尾っぽに長めの繊毛が1本あります。なので上の写真は上下が逆ってことでしょうね。

nice!(20)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

にほんブログ村 教育ブログへ

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。