SSブログ

アーモンド プレウロネマ Pleuronema [繊毛虫]

プレウロネマ103.jpg
前回のキクリディウムさんより少し大きな繊毛虫、プレウロネマ(Pleuronema)さんです。

カカオの実(キクリディウム)より体のすじの数が多いのでこちらはアーモンドといえるでしょうか。
大きさは、アーモンドといってもカカオ似のキクリディウムより大きいので勘違いしないで下さいね。

さて、体のすじの数は種類によって20~50位とかなり幅があります。
口の周りの波動膜の付き方もほぼ同じで、
(上の写真は向きの関係で波動膜が見えていませんが)
どっちかなと迷ったら、「カカオorアーモンド」と唱えると解るかもしれません。

ってだけでなく、尾っぽの長い繊毛が1本だけということはなく、数本生えるのが普通です。
しかし、これが意外と見分けるのが大変だったりするのです。

なお、この二種類の方たちは、くるくる回るよりは、一度とまって、ぴょんって飛ぶような独特なうごきをします。
この動き方は今後ご紹介するであろう、他の繊毛虫よりは幾分緩やかな動きではありますが、
顕微鏡で追うのに苦労することが多々あります。

European Journal of Protistology 44 (2008) 131–140.が詳しいでしょうか。

nice!(19)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 19

にほんブログ村 教育ブログへ

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。