SSブログ

計ってみよう [JavaScript・ソフト・ゲームなど]

最近、視野数の違う顕微鏡で見ていて○×△なので、正確に長さを計測するにはどうしましょ~、
と考えていたのですが。(巷のソフトは使い方が○×△で)

だいぶ昔に作成したお絵かきプログラムに機能を追加すれば思い通りじゃない?ということで作ってみました。

カメラで決まった長さの物を撮影し、その長さから画像の解像度(ドット/インチ)を求め設定します。
(そのうちワンタッチボタンで設定できるようにしよーっと、簡単、簡単?)
オカメ計測00.jpg
今のとここんな感じに設定します。
普通のものさしでもOKなのですが、トーマ(Thoma)計算盤でやってみました。(精度が高そうですし)


じゃあ実際に使ってみましょう。
先日登場した、オカメミジンコさんのすっぴん(修正前の)写真です。
オカメ計測01.jpg
長さは、1.62mm(1620μm)で平均的ですね。

オカメ計測02.jpg
幅は、1mmくらいですね。

オカメ計測03.jpg
直線だけでなく、曲線も計れるのでした。(ベジェ曲線:Bézier Curveですね)

オカメ計測04.jpg
おまけに面積とかも測れるようにしておきました。

どちらかというと、ものづくりのお話でしたでしょうか?

nice!(51)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 51

にほんブログ村 教育ブログへ

コメント 4

desidesi

お邪魔してます。(๑◔‿◔๑)
プログラムにもビックリですが、
オカメミジンコのディテールがこんなにキレイに撮れてる写真は、
ちょっと検索しても他にはでてこないくらいです。
どんな装備で撮影するのでしょうか?
興味本位で恐縮ですが…。
by desidesi (2014-11-27 15:58) 

dumbo

こちらこそたいした機材でなくて恐縮ですが、オカメさんの撮影は、ごく普通の生物顕微鏡でPlan 4×/0.1の対物レンズに、パナのマイクロフォーサーズの1眼でしょうか。ご参考になりましたらいいのですが・・・
私のとは違いますが、Nikon E plan 4/0.1とかで、こんな写真が取れるみたいですよ。
http://www.photomacrography.net/forum/viewtopic.php?p=126402&sid=5f611aee55c6e36d451d0851c454edfd
by dumbo (2014-11-27 19:29) 

majyo

単純な質問ですが1ミリとか1.62ミリとか肉眼で
確認できるのですね。
どのように保存されているのでしょうか?
by majyo (2014-11-27 19:31) 

dumbo

オカメさんでしたら十分肉眼で確認できます。ご紹介しているケンミジンコたちも小さな体でひゅんひゅん泳ぐのを眼を凝らせば見られます。
保存とは画像ではなくミジンコとかのことでしょうか?
ミジンコさんたちでしたら常に飼っているのではなく、撮影が終わったら極力、元いた場所に返してあげています。
(もし飼っておきたいようでしたら、ジャムの瓶とかに入れておけばずっーと飼っておくことは可能ですよ)
by dumbo (2014-11-28 05:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました