SSブログ

砂場のメロン [線虫]

線虫の卵についてもう少し詳しく見ていきましょう。

回虫のところで少しだけ触れましたが(ザラザラとか、すべすべしているなど)、
一番外側が固い膜のキチン層(chitinous layer)に覆われていて、
その形状が、いろいろな虫で異なっています。

一番整った形といえる、犬回虫ではまるで、マスクメロンばりのネット状をしています
回虫卵.png
Proc. Helminthol. Soc. Wash.50(1), 1983, pp. 36-42.によります。
なので、形を確認すれば、ある程度種類を見分けることができるかもしれませんが、
実際は・・・光学顕微鏡では確認するのは難しいでしょう。


さて、以前から公園の砂場が、寄生虫卵に高率に汚染されていると、
指摘されていることはご存知と思いますが、その割合は51.9%との報告があります。
調べ方が違うので一概に比較は出来ませんが、
同地域の犬では6.3%、猫では19.2%が感染していたとのことですから、公園の方が多いんですね。
(日本に限らず全世界での傾向であるようです)
日獣会誌 48, 697~700 (1995).によります。

しかし、それだけ高率に公園の砂場が汚染されているのですが、人にはほとんど感染しないらしいのです。

まあ、人回虫と非常に近い豚回虫(同じ種であるといわれる)ですらあまり感染しないのですから、
わざわざ、犬や猫の回虫も人に寄生する必要がないのでしょうね。
(ペットにはうつるのでしょうからご注意を)
人における、犬回虫、猫回虫感染のほとんどが、生の肉を食べることによって感染するようです。
Parasitology International 56 (2007) 87–93.が詳しいでしょうか。

きょうはこのへんで。

あっ、メロンと言えばもう一つ、
回虫卵1.png
私は、メロンを食べるとイガイガしてしまいます、口腔アレルギー症候群(oral allergy syndrome;OAS)と、
勝手に診断していますが、その詳しいお話は機会がありましたらということで・・・

タグ: egg
nice!(43)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 43

にほんブログ村 教育ブログへ

コメント 2

JUNKO

面白いネットのメロンだなとおもちゃいました。
by JUNKO (2015-01-27 12:55) 

dumbo

JUNKOさま、こんにちは。
図はCGですので実物には遠く及びません。
実物はさらにメロンそっくりですので、ぜひ探してみて下さい。
本当はご紹介できればいいのですが・・・
by dumbo (2015-01-27 13:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました