SSブログ

インバージョン、再び [緑藻]

さて、今日も少し前に戻って、ボルボックスのお話です。

以前ボルボックスは体を反転させるというお話をいたしました。

その反転の仕方に、いろいろあるようで、現在のところ、A型、B型とよばれるものがあるようです。

以前ご紹介した頂点から細胞の変形と移動が始まるものをA型といい、
中央から始まるものはB型といって区別されます。
(どちらも、頂点から裂けるのは変わりませんが。)




図示するとこんな感じでしょうか、
細部については参考をご覧下さい。すごく綺麗な絵で解説されています。
(実際には底が上に持ち上がり平たくなるのですが、
細胞の数が全然足りてないので出来ませんでした。すみません)

BMC Biology 2011, 9:90と、
BMC Biology 2011, 9:89からのお話でした。

A型と、B型の中間のAB型や、Bより下のC型なんていうのもあるのでしょうか?
たぶんAB型はあるのでしょうね。生物がそんなにきっちり分かれているとは考えられませんからね。
血液型みたいにO型とかはどうなのでしょう・・・

では、よい一日を。
(おっと、もうすぐ明日でしたね。)

nice!(35)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 35

にほんブログ村 教育ブログへ

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。