SSブログ

テントウムシの分類です [昆虫]

一応分類樹も探してみました。

ナナホシテントウ(Coccinella)? ナミテントウ(Harmonia) アカホシテントウ(Chilocorus) キイロテントウ(Illeis)
日本のテントウムシ種の分類樹ではないのですが少しだけ図示しておきましょう。
Biological Control 51 (2009) 215–231.によります。
(日本以外のテントウムシについては詳しく書かれていますので、参考にはなるとおもいます)

これによるとナナホシさんと、ナミさんは近くに分類されているようですが、
報告にはなかったので想像で加えてみました。
同じテントウムシ族(Coccinellini)ですので多分あっていると思いますが・・・

さて、黒地に赤い、あるいは赤地に黒い、派手なテントウムシさんですが(黄色もありますね)、
これらは毒をもつことを捕食者に知らしめる、擬態と呼ばれるものです。
テントウムシさんは、同じ毒をもつもの同士ですのでミューラー型擬態というのでしょうね。
(毒をもたないものが持つものに擬態するのをベイツ型擬態というそうです)
近い仲間ですので、擬態と呼べるものなのかは・・・ですが。

この辺のところは、遺伝子レベルで解析されていて、
テントウムシさんでは斑紋プレパターン遺伝子の発現によってなされているそうです。
(色素を作る遺伝子を斑紋の形に分布させる遺伝子ですね)
「テントウムシに関連した擬態斑紋形成メカニズムの解明」によります。

この報告で日本のテントウムシの遺伝子分類についての記述があったのですが、
系統樹は見つかりませんでした。
うーん、残念・・・ん?

nice!(20)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

にほんブログ村 教育ブログへ

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。