SSブログ

仲良く並びました デスモデスムス Desmodesmus [緑藻]

今日は水の中に戻って、細胞が並んだ方のご紹介です。
イカダモ.jpg
デスモデスムス(Desmodesmus)さんです。

イカダモ3横.jpg
横から見るとこんな感じに並んでいます。(上の方とは違った方です)

イカダモ1.jpg
なかには、8個並んだ方もおられますね。
nice!(41)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 41

にほんブログ村 教育ブログへ

コメント 2

desidesi

デスモデスムス可愛いですね。
8個ならんだやつは、4個と4個に別れるのかな?
そういうわけではないのかな?〜♪ (๑◔‿◔๑)
by desidesi (2015-05-12 21:23) 

dumbo

desidesiさま、ナイス、コメントありがとうございます。
子供は一つの細胞内で成長するようですので、分離はしない模様です。
(未確認です・・・すみません、上の写真もおそらく違う種でしょう)

四葉でおなじみのクローバーも、56枚葉まで出来るようですね。
(こちらは遺伝的に多葉が決定するらしいです)
なので、32個まで成長することがあるといわれるデスモさんも、
がんばればもっと多く連なることが出来るかもしれません。

さらに、この方の細胞壁には秘密があるので、
次回にでもお話できるかとは思っております。
(ここら辺の報告が面白すぎてブログがおろそかになってしまった次第です)
by dumbo (2015-05-12 22:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。