SSブログ

エリアシング誤差?ナイキスト周波数?モアレ moire [顕微鏡・機材など]

今日は、ちょっと離れて画像処理のお話です。

A:「うーん、100倍で入りきらないですねぇ」
B:「じゃあ、40倍で撮って、分析します?」

A:「何か、見た目と違って変な色が○×△?」
B:「色収差?」

A:「プランアポだし、だいいち真ん中だよ???」

デジタル時代になって、画像を撮影するのは簡単になりましたね。
便利なものには落とし穴があって、サンプリング誤差というのがつきものなのですね。
まあ、無視しても問題ないことが多いのですが、厳密に行おうとすると時々悪さをします。
カメラ内部で補正されることもありますが、なかにはしていないものもあるようです。

ナイキスト誤差.png
この場合の、キーワードは、
エリアシング誤差(Aliasing error)、ナイキスト周波数(Nyquist rate)=モアレ(Moire)ということなのでしょうか?
単純に、上図の感じでOKですかね?

要するに元のデーターより粗くサンプリングすると、もとの画像に無かった模様が発生し、
色も含めたデーターではにせの色(擬色)が発生するのです。

なので、

B:「やっぱり、画像をつなぎますか?」
A:「大変だなぁ・・・」
となるわけですね。

では、また。

nice!(32)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 32

にほんブログ村 教育ブログへ

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。