SSブログ

Five Kingdoms [本のご紹介]

久しぶりに実家に行ったら懐かしい本がありましたのでご紹介です。

5つの王国.jpg
5つの王国(Five Kingdoms)です。

生物の分類を、5つの王国として表したもので、その明解さに目を洗われる思いがしたのを思い出しました。

詳しい解説は省きますが、5つの王国とは、
モネラ界(Monera)、原生生物界(Protoctista)、菌界(Fungi)、動物界(Animalia)、植物界(Plantae)の
5つです。

解説の図説も素晴らしいのでぜひ一読をお勧めします。
では、また。

nice!(40)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 40

にほんブログ村 教育ブログへ

コメント 4

majyo

実家へ行かれてあった本。
やはり、違うなあ・・・
お父様の本?もしくはdumbo さんの持っていた本ですか?
小さいころから興味があったのですね

by majyo (2015-06-07 20:42) 

ligia

おぉ、懐かしい。歴史的な著作ですね。
by ligia (2015-06-07 22:39) 

dumbo

majyoさま、ナイス、コメントありがとうございます。
当時、働き初めの頃で、結構高い本だったのですが、
衝動買いでした。
今読んでも面白いですよ。
大体見開き2ページに門レベルの解説があるのですが、
その簡潔さには脱帽です。
by dumbo (2015-06-08 10:25) 

dumbo

ligiaさま、ナイス、コメントありがとうございます。
共感してくださる方がいてよかった。
本当にいい本ですね。
by dumbo (2015-06-08 10:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。