SSブログ

5日目くらいですか? ミカヅキモ Closterium [接合藻]

ミカヅキモ(Closterium)さんです。
ミカヅキモ.jpg
綺麗な三日月形ですね。

ミカヅキモ2.jpg
中にはこんな真直ぐの方もおられます。
横から見えているのかなあと思って、とんとんと軽くたたいてもそのままなので真直ぐさんなのですね。

接合藻(Zygnematophyceae)といわれるくらいですので、二つの細胞がくっついているように見えますが、
中央に核があって、一つの細胞なのでした。

綺麗ですよね、三日月って。

nice!(49)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 49

にほんブログ村 教育ブログへ

コメント 2

desidesi

ほんとに綺麗ですね〜♪ (๑◔‿◔๑)
by desidesi (2015-06-11 13:40) 

dumbo

desidesiさま、ナイスコメントありがとうございます。
雲に隠れてしまうのでしょうか?見つけたいときには全く無くて、
そうでもない時にはいっぱい見つかったりして。
そして、結構ちっちゃいんですが、すごく綺麗ですよね。
by dumbo (2015-06-11 14:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました