SSブログ

ホーホー ほーたる来い? [ユーグレナ]

蛍を見に行ったのですが、ホタルには出会ったのですが、
残念ながら撮影に失敗しましたので、

代わりのお写真です。
ミドリムシ.jpg
池の水が抹茶のようになっていたので、すくってみたのがこれです。

緑に光る小さいものがほわーん、ほわーんと、まるでホタルのように。

ミドリムシ02.jpg
拡大するとミドリムシ(Euglena)さんが大量発生していたのでした。

ほたるさんは、また来年かなぁ・・・


追加)
実際に撮影したものはこんな感じです。

難しいですね。

nice!(44)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 44

にほんブログ村 教育ブログへ

コメント 4

kazg

ホタルの撮影に成功したことがありません。
最初から諦めて努力しないせいもありますが。
by kazg (2015-07-02 09:01) 

dumbo

kazgさま、ナイス、コメントありがとうございます。
今度はじっくり腰をすえて、
三脚も用意して望もうと思います。
ほんとに難しいですね。
by dumbo (2015-07-02 14:52) 

desidesi

ホタルの撮影ですか!
楽しそうですね。私もゆくゆくは、チャレンジしてみたいです。
蚊取り線香を忘れないようにしないと・・・あ、ホタルにも影響あるのかな?
by desidesi (2015-07-02 18:07) 

dumbo

desidesiさま、ナイス、コメントありがとうございます。
蛍はなかなかチャンスを作るのが難しいですね。
いっぱい飛ぶ時期が限られますので。
蚊取り線香は多分昆虫全てに影響すると思います。

お勧めは、ペパーミントあるいはユーカリのアロマオイルでしょうか。
これなら虫が死んでしまうことはないですし、
頭に振りかけておくと1日効果があるみたいですよ。
(釣りのお供には欠かせませんね)
by dumbo (2015-07-02 22:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました