SSブログ

一番シンプル? [緑藻]

クンショウモ(Pediastrum simplex)さんです。
クンショウモ3.jpg
2人写ってますが、大きいほうですね。

各細胞にツノが一つなので、ヒトヅノクンショウモ、シンプレックスと呼ばれています。
勲章というより、☆でしょうか?

すごく小さいので、撮影は意外と大変です。


さて、これからが単純ではないのですが。
遺伝子的な分類がなされるうちに、クンショウモたちが以前のように単純には分類されないようになりました。
良くあることで、単一の系統とすると無理、とのことらしいですね。

このツノが一つの方は、Monactinusという属名が与えられ、Monactinus simplexと呼ばれるようです。

Hydrobiologia (2012) 698:295–326.からのお話でした。

その他に、Lacunastrum、Monactinus、Parapediastrum、Pediastrum、Pseudopediastrum、
Sorastrum、Stauridiumの名前があがっているようです。

分類って難しいですねぇ。

nice!(49)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 49

にほんブログ村 教育ブログへ

コメント 4

あとりえSAKANA

ここの所の記事、中学(?)の生物の時間を
思い出します。
ミカヅキモ、クンショウモ、ミジンコ、牛乳、
口の中(ほっぺたの内側の細胞 etc,etc。
顕微鏡を覗くのがものすごく楽しかった
記憶があります。

by あとりえSAKANA (2015-07-03 09:32) 

dumbo

あとりえSAKANAさま、ナイスコメントありがとうございます。
水の中は昔と変わらないのですね。
ほんとに顕微鏡は楽しいですね。
by dumbo (2015-07-03 11:06) 

desidesi

整理整頓が苦手な私にとっては、
微生物の分類って、気が遠くなるような作業です〜♪ (๑◔‿◔๑)
by desidesi (2015-07-10 14:06) 

dumbo

desidesiさま、こんばんは。
私も写真が溜まっていく一方で、
あれ、前に撮ったのどこかな~っと。
探してばかりいます。
(分類はころころ変わるので、最近はたいして気にはしていません
結局名前が解ればいいのかなと・・・)
by dumbo (2015-07-11 00:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。