SSブログ

お菓子 クンショウモ Pediastrum [緑藻]

クンショウモ(Pediastrum duplex)です。
クンショウモ2.jpg
この形が皆さん見慣れているでしょうか?
つのが二つでフタヅノクンショウモとか、デュープレックスって言うそうです。

私はスナック菓子に見えてしまってしょうがないのですが・・・全然って言われてしまいました。
美味しいですよねス○ン。

クンショウモ1.jpg
こんな形もクンショウ藻と呼ぶようです。なまえは○×△です・・・

こちらは、お菓子のコイン、エー○コインでしょうか?
これも美味しいですね。

では、つまみながら・・・

追加)クンショウモの横が撮影できましたのでご紹介です。7/17
クンショウモ横.jpg

nice!(50)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 50

にほんブログ村 教育ブログへ

コメント 4

majyo

あっ、見えます。ス〇ンに(*^。^*)
今も売っているのかなあ
神を描いた男、借りてきました。読み始めましたが
スゴイ方ですね。
by majyo (2015-07-04 19:22) 

dumbo

majyoさま、ナイスコメントありがとうございます。
今も売ってますよ。
懐かしい味で止まらないんですね。
知らなかったのですが、揚げる原料みたいなものもあるみたいですね。

あの方はすごく気難しいような、やわらかいような
飄々という言葉が似合う、仙人みたいな方だったのでしょうか?
お会いしてみたいですが、
生前に絵を知る機会は無かったので・・・そういうことなのでしょう。
絵はやはり、神がかっています。素晴らしい画ばかりです。
by dumbo (2015-07-05 10:19) 

desidesi

クンショウモ、美しいものですね〜♪ (๑◔‿◔๑)
これって、実際は、骨組みの球体みたいな構造なんですか?
それとも平べったいのかな? 勲章って、平べったいでしょ?
by desidesi (2015-07-10 14:09) 

dumbo

desidesiさま、こんばんは。
かなり平たい構造をしています。
横から撮影するのは、困難ですが、どこかで目にしたような・・・
厚さは核2~3個分程度ですか。
by dumbo (2015-07-11 00:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました